ここは ぼくらの居場所

ENTRADAについて

About Us

~知的障がい者フットサルクラブ「ENTRADA エントラーダ」~
知的障がいは他の障がいと比べて疑似体験が難しいため、理解されにくい部分がたくさんあります。しかしちょっとした声かけやサポートがあれば落ち着いて行動することも可能です。さらに身体を動かすことで興奮状態になる頻度が激減する場合もあります。
フットサルは少人数ででき、何度も交代可能で、性別や年齢に関係なく楽しめるスポーツです。
屋内で活動できるため天候に左右されることがなく、変更が苦手な障がい者にはぴったりの競技です。
ENTRADAに来ることで気持ちが落ちつき、心からスポーツ活動や仲間との時間を楽しむことができる空間でありたい。
知的障がい者の挑戦が始まる入り口であり、またいつでも戻ってこれる居場所でありたい。
ENTRADAはみんなで育てる、知的障がい者のためのフットサルクラブです。
(ENTRADA➡︎スペイン語で入り口という意味です)


ENTRADAの目指すもの
わたしたちはフットサルを通じて世界に羽ばたける選手の育成を行っていきます。
知的障がいがあっても一般のプレイヤーとして活躍することは可能です。実際に社会人の九州リーガーとして活躍していた仲間もいます。それぞれの特性を生かし、知的障がい者フットサルの日本代表や県リーガー等を目標にコーチ共々全力で指導していきます。
そして選手がいずれはコーチとして活躍できるように、指導者や審判の資格取得にむけた支援も行っていきます。

名称NPO法人 知的障がい者フットサルクラブ「ENTRADA 」(エントラーダ)
活動場所大分県大分市
創立2020年1月1日