ここは ぼくらの居場所

木曜日練習

ちょっと雨がぱらつく中ですが、いつもの様にあすぴあ大分で練習です。
声をかけたせいか19時には準備を始めることができました。
障がいの有無関係なく、時間前行動は当たり前であってほしいです。
練習始めの2分ランニングが終わったら、今日はしっぽ鬼から。
じゃんけんで鬼を1人決めて、服から垂らしたビブスを取られたら鬼交代。
1分内に逃げ切れるか競争です😆



足が速いと得ではありますが、どれだけ瞬間的に動けるかが重要です。
フェイントをかけて相手を抜くのはよく見ていないとできません。
単なる遊びですが、たまにすると足元がよく動くようになるんです。
瞬発力もつくのでおすすめです👍
ドリブル競争が終わったら



ちょっと休憩してマーカードリブル開始🏃‍♂️
大きく動くのって簡単。
難しいけど細かい動きはフットサルには必要です。

右足だけで往復
左足だけで往復
両足を交互に使って往復
いつのまにかマーカーが違う位置にいっちゃうけどOK🙆‍♀️
当たらないようにずらさないように。
焦らずにボールを運ぶ練習です。

みんな途中からうまくなりました✨

そろそろ身体も暖まってきたのでシュート練習開始。
今日はさくらにボールを落としてもらいました。

ちょっとシュートが高めかな。
ゲーム前にマーカー内ボール当てをしなきゃ。
その後はチームを分けて一対一→二対二。
勝ち残りなので、勝ってうれしいけどキツい〜笑



マーカー内ボール当てで下に打つ癖をつけつつ、どんどんまわしていきました。
最後は7分ゲームを2本。
今日もいっぱい動きました〜♫






最近、活動がとても楽しいです。ついこの間までは練習をするにも試合を組むのも大変で。
でも近頃はある程度の人数が来てくれるし、
何かするときも周りから声がかかるし。
と〜っても幸せです。
わたしたちの存在が認められて
みんなにしてあげたいことができるようになってきて
諦めなくてよかった。
やめなくてよかったって思います。
もっともっと楽しもうね!
上手い下手じゃなく
1人1人がヒーローになれるように
がんばるからね😊

次の練習は土曜日。
大洲アリーナ全面を走り回ろう!!

2023/3/16