ここは ぼくらの居場所

練習が楽しくなってきたよ!木曜日


基礎体力メニューが終わってから実戦に向けた練習に切り替えましたが、これがとっても盛り上がって。
楽しかった練習が更に面白くなってます!
今日のキャプテンはこうきくん。
なんとキャプテンであることも忘れていたと。練習メニューの書いたスケッチブックもお家…。あるあるですね(^ ^)
でもやりたいものは決まっていたらしく
パス練習

シュート練習

一対一

二対二

増えていくゲーム

ゲーム
をやりたいそうです。
というわけで練習スタート!!


だんだん上手くなってきたパス練習。
毎回リズムにのるまでがしっちゃかめっちゃかします(^ ^)
隣りにボールが乱入したり、バスケのゴールに当たったり。
えー!とか、わー!!とか悲鳴が聞こえます。

足の向きや振りかぶり方を教えていくと徐々に落ち着き、まっすぐ相手に届くようになりました。

感覚が掴めてきたら狭まって、足元パスの練習です。

蹴る方も難しいけど投げる方も結構大変。相手の蹴りやすい場所に投げてあげないと、とんでもない方向に返ってきます。
インサイド、インフロント、ももなどを一通りしたら今度はシュート練習です。
パスをもらいながら一人でシュートを打つ形と、二人でいく形とをしました。
二人で行く場合はタイミングが合わないと最後までいけません。
どの位置に蹴るか、どこに走り込むか声をかけ合いながら。時には仲間に教わる姿も。
順番待ちをしているところでも賑やかでした(^ ^)



あとは一対一、二対二、増えるゲームをしたら時間がない!ゲームは7分で1本したら終了〜。



今日も身につく練習でした。

土曜日は竹田体育センターで活動します。どんどん周りにアピールしたいので、市外でも練習体験会をするつもりです。
さぁ、楽しくがんばろう!!

2022/4/7