ここは ぼくらの居場所

土曜日練習

今日は土曜日。
あすぴあ大分で練習です。
キャプテンは甲樹くん。またおもしろいメニューを考えてきてくれました(^ ^)

アップが終わったら基本でもあるパス練。
2人1組になってパスの受け渡しをします。
軸足をしっかり相手に向けて打たないととんでもない方向に。
声を出しながらタイミングよく蹴る練習をしました。



次は1対1、2対2へ。
攻めるほうもどうやったら抜けるか考えながら動かないとすぐ取られてしまいます。取られた後も取り返す勢いで追いかけていました。





だいぶ身体が暖まったところで、なんと2対4をしました。
絶対負けそうな2人の方ですが、少ない分動きやすいというメリットもあります。
意外といい対戦になり、2人の方がシュートまでいくことも。
甲樹くん曰く、人数が少ない時の練習法だそうです。なるほどな、と思いました。
最初はディフェンスから取られてばかりでしたが、だんだん動きがあってきていい感じに。
2人でもシュートまでいくことができていました。とても面白かったです。



最後はゲームで終了♫
今日は勉強になる練習をしました。
特に2対4はこれからも取り入れたいと思います(^ ^)
月曜日は大洲アリーナで練習です。またみんなで走りましょう!

2021/10/16