ここは ぼくらの居場所

木曜日練習

今日は木曜日。
大洲アリーナで練習です。
選手たちにもっとフットサルの楽しさを知ってもらうため、またレベルアップを目指すために五所さん(一般社団法人大分県サッカー協会専務理事)がきてくださいました。
いつもは講習をしてくださってますが、これからは実践を入れていただけるそうです。

みんなでアップをしたらマーカーを使った練習を開始。
1人ひとつボールを持って四角いマーカー内を動き回ります。
ただ動くだけではなく、ぶつからないように動きます。ボールばかり見ていたら誰かと接触しちゃいます。
たまに顔をあげて、避けながらドリブルしていきます。それを応用して、ドリブルしながら向きを変えてみたり、相手のボールを蹴り出してみたりしました。
始めは戸惑っていた子たちも徐々に慣れてきてスムーズに動けるようになりました。

 
パス練をしたり、



二手にわかれて全力疾走のディフェンスをしたり、





2対2をしたり、



最後はゲームを7分しました。
今日は時間の関係で一本しかしませんでしたが、みんな大満足でした。
内容がいいとこんなに動きが変わるんですね。
普段は座り込んでしまう子も、今日は最後までしっかりと動けていました。

土曜日は県リーグです。
今回ならは選手だけで挑みます。
結果はどうあれ、一般の人と同じフィールドに立つのが大事でふ。
さぁ、みんなで楽しもう!!

2021/10/7