ここは ぼくらの居場所

土曜日練習

今日は土曜日。
あすぴあ大分で練習です。
キャプテンはたかひろくん。初めての当番です。

アップをして何をするのかなとワクワクしていたら、えんま帳にないメニューが登場!
真剣に考えてくれたんだなぁとうれしくなりました。

始めはマーカーを使いました。
2つに分かれて片方はマーカーを回って帰る。
もう片方はそのままダッシュしてその選手にタッチしにいくというもの。
スタートのタイミング、最初の一歩が重要です。
みんな本気で追いかけていました。



次も新メニュー。
まずメインになる選手を決めて右と左で色違いのビブスを持つ。ドリブルをしながらメインの人の動きを真似るというものでした。
ドリブルしているのでメインの選手もついボールに集中してしまい、単調な動きに(^ ^)
真似る方も真似される方も難しいですね。
たまには違う動きもして〜!とツッコミが。
2つのことを同時にするってなかなか頭を使います。





それが終わるとマーカーを使ったドリブル&シュート練習。
マーカーの間隔が遠慮なく狭い!
ゆっくりいっても足をとられそうになります。
みんな足元を気にしながら慎重に進めてシュート。
慣れるとちょっとスピードもあがりいい感じです。


次はSAUDE WASADAのスクール練習でしていたメニューにチャレンジ。
パスをもらってシュートまでいくのですが、右方向からのパス、左方向からのパスをシュートまでもっていくので、自分の苦手な方向だと慌ててしまいます。
そこはあえてゆっくりもらって蹴るという方法を取り入れ、焦らず枠内を狙うことを目的としました。
走ってもらわなきゃいけないと思っていた子もいましたが、次第にのんびりペースにも慣れてきて徐々に枠内に入るように。
すごい進歩ですね。




残りはゲームと増えていくゲームをして終了。
たかひろくんの考えてくれたメニューは初めてだったけどわかりやすかったし、おもしろかった〜と好評。
理解できて動く、そのせいか今日はシュートが外れる回数が少なかったなと感じました。


そして今日は別府から体験に来てくれたMくん。小学生の時にサッカーをしたことがあると言っていましたが、すごくうまくてびっくり!
パスもカットもまるでフットサルをずっとやっているかのよう。みんな経験者じゃないの?と驚くほどでシュートもめちゃくちゃ早かったです(^ ^)
また来てくれるとうれしいな。


今日もとっても楽しい練習でした。
月曜日の練習も楽しみにしています✨




2021/10/2