ここは ぼくらの居場所

合同練習inフットサル大分2002

今日はフットサル大分でSAUDE WASADAのスクール生と合同練習をさせてもらうことになりました。
なにせ大分県代表として活躍したSAUDE WASADAのスクール生。
今回は九州大会に出場するメンバーもいるのでとても楽しみです。



なんと二面を開放してくれました。
こうしてみると広~い!
いつでも練習できる場所があるなんて本当に憧れます。
時間になるまでみんなでアップしました。





たっぷり蹴った後にゲームをすることになりましたが、今日は小学生にチーム分けをしてもらいました。
オレンジ、緑、紫の3チームがそれぞれ同じぐらいの力量になるように考えながら分けてくれました。
ENTRADAもまざり、ゲーム開始です。



ゲーム中、うまく蹴れないENTRADAの選手に気付いたスクール生。
ゴール前にその子にいるように言って
「しんさ~ん!」
「さくらさ~ん!」
とシュートチャンスになったらパス。
うまく蹴れなかったら
「ごめん!パスが悪かった!!」
とまたチャンスを作ってパスをくれます。
これがうまいチームのできることなんだな、と感動しました。
自分で打てば確実に点を取れる。
でもわざわざパスをして、通らなければ自分が悪かった、と。
こんなこと簡単にはできません。
しかもこのチームのすごいところはコーチに言われたわけではなく、自分たちで判断してやったこと。
いい指導をしているな、真似したい!と感じました。





ミスは責めない。
みんなで楽しく!
最近「楽しい」がないなぁ、なんでだろと感じていたところ。
今回の練習のおかげで何をしなければいけないかわかった気がします。

SAUDE WASADAのコーチのみなさん、
スクール生のみなさんありがとうございました。






2021/8/9