ここは ぼくらの居場所

木曜日練習

今日は木曜日。
あすぴあ大分で練習です。
土曜日は県リーグ第二節。選手よりコーチ達の方が緊張しているようです( *´艸`)


アップが終わったら1対1。
キーパーに入ってもらって、相手を抜いてシュートまでもっていきます。
最近この1対1がとても上手くなりました。
以前ならすぐ抜けてしまうのに、なかなかゴールまでたどり着けなくなっています。
周りからもどう動いたらよいかのアドバイスも飛び、とても賑やかです。




それが終わるとトラップからのシュート練習。
きたパスを一度しっかり止めてからシュートに持ち込む練習です。
焦ってそのまま蹴ってしまい、とんでもない方向に飛んでいくなんてことが多かったので
一度しっかり止めてから打つ練習をしてみました。
ちょっと苦手だった子もコーチが足の動きなどを教えると徐々にできるようになってきました。
すぐにできなくても少しずつ上達している姿を見れるのがうれしいです。




今日は人数が多いので3チームに分かれての増えていくゲーム。
チーム分けも毎回ランダムに数字で分けているので、ほぼほぼ実力は同じぐらいに。
場所の広さの違いでしょうか、それともみんなが粘っているせいでしょうか。
なかなかシュートまでいきません。
はりきりすぎてちょっと足にいってしまい、転倒する子が数名。
フットサルは接触しないように守るのがベストなので気を付けたいところです。






最後も3チーム交代しながらのゲームをして、
終わりには県リーグメンバーとコーチ&登録外メンバーで対戦。
みんなフットサルは初心者同様。
県リーグメンバーだけではまだ指示が出せないので一人コーチに入ってもらうと、うまくパスもまわりました。
司令塔がいるというのは大事ですね。

土曜日はいよいよ二節目です。
試合の前は選手だけでなくわたしたちもドキドキします。
前回の課題が少しでも減っていることを願って。
がんばろうね!!



2021/8/5